Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

昨日のひらめき💡やりたい事を見つける為には


こんにちは!

たかちです!


初回から期間あきましたが、

ブログ投稿2回目になります😌


昨日は海外インターン「武者修行」に一緒に行ったおきちゃんと飲みに行きました!


おきちゃんのブログはこちら↓

https://note.mu/okichan

(最近一緒にブログ書き始めた者同士なので良かったら読んでみてください!おきちゃんのキャラが見て分かります。笑)



飲み会で自分のやりたい事って何だろう?という話をしてる時に、僕がひらめいたことがあったのでそれを今回記事にしてみようと思いました!🙈





ずばり昨日のひらめきは、

やりたい事を探すプロセスと、素敵な恋人を探すプロセスは同じなんじゃないか!!

というものです。笑笑

(知ってる人はタイムリーな話ですみません笑)




まず前提から説明しますと


自分のやりたい事がある人のやりたい事ってその人から直感的に出てきたものだと思ってて、それに対して自分のやりたいことがないってゆう人は、やりたい事って何だろうって考えた時に直感的に思いつくのものが無い状態の人だなって思います🤔


だからやりたい事がない人は、自分ってどんなことが好きなんだろうとか、幼い時の自分は無垢であるからその時好きだった事、楽しいと思ってたことが自分の本当の好きな事なんじゃないか!とかいう自己分析自己理解めっちゃしますよね、、😅


でもそこから出てきたもので実際にやってみたり触れてみて、あんま楽しいって思わなかったり続かなかったりして、もーなんなんだよおおお!!ってゆうのが20歳の若僧の経験談です。笑



そんな中思ったんです。


自分のやりたい事って、こうゆうロジックから生み出されるものじゃないな!って


だから、、

やりたい事は直感的にくるもの!!


こうゆう答えに辿り着きました🙋‍♂️いえーい



でも直感的なものを探すのって

どうやったらいい?それってむずくない?

ってゆう疑問が出てきました🤷‍♂️



そこでピーーーン!💡ってひらめいたのが先ほど言った、恋人を探すプロセスと直感的なものを探すプロセスは同じなんじゃないかというものです!!🕺






ではどうゆうものか説明しますと、



まず世の中の大体の人は素敵な恋人、旦那さん、奥さんが欲しいと思っているはずです。

(中にはそう思わない人もいるとおもいますが😅笑)

そして現時点でそう思ってる人は新しい出会いを求めて、合コンや相席屋に行くとか、最初の目的は違えどセミナーに参加したりするのも新しい出会いがあると思います😆

そこで素敵な出会いがあれば、アプローチをして、、その人とお付き合いをして、、、

みたいな誰しもが思いつくプロセスがありますよね!


そしてみなさん知ってる通り「恋」は直感的な部分が大多数を占めるものである為、最初から少しでも良いなって思わない異性を好きになろうとするのは難しいし、それでもって自分の付き合ってきた経験から、異性と付き合うのはめんどくさいから嫌だと結論付けてしまうのも、とても悲しい事だと思います😭


でもなんでそうなってしまうのか考えました


そしたら

それぜーーんぶ


自分が既に知ってる異性の範囲で決めてしまってるから


だと僕は思いました



別に恋人なんていらないって思ってる人(闇を抱えてる人以外)も、それを払拭させるくらい素敵な人に出会えたら、きっとその人にゾッコンなはずです😋




世界には星の数ほど男と女がいますけど




太陽は1つですよね!!🌞笑


これが俗に言う、西◯カナごり押しの

「運命の人」なんですかね。。笑



だからその太陽を探しに行く

ごく普通の事かなと思います!



そして僕はやりたい事を見つけるプロセスもこれらと同じ事なんじゃないかと思ったわけです!🙊




今自分にこれやりたい!と思える事がない人は、自分の既知の範囲内でそれを決めていて、ただ外の世界を全然知らないだけだと!


やりたい事が直感的に思いつかないのに、自己分析をして自分の既知からやりたい事を見つけ出そうとしても、それは友達だと思ってた異性を分析して好きになろうとしてる事と同じで難しい


だから新しい素敵な出会いを求めて、合コンに行ったり自分にとっての新天地に飛び出すのと同じで、やりたい事を見つける為に、まずは自分の知らない分野や業界を知りに行きそれに触れてみる事が大切なんじゃないかと思いました!!



僕が今思う自分が知らない分野は

テクノロジー(AIやITの世界)、ネットワーク、メディア、教育、経済、経営、マーケティング投資・金融、政治、心理学、哲学、言語学、芸術、史学、、、などなど


取り上げたらキリがないくらいあります。。

まるで星の数ほど、、、



あれ?てことは、、



星の数ほどあっても、太陽は‥‥?













そうなんです!!



1個しかないですよね!! 笑笑




だからその太陽(やりたい事)を探しに行く

はいこれきました!笑


知ってる事より知らないことの方が多いのにそんなんで自分のやりたい事決めようとしてたなんて浅はかでした🙄

それに今回気づきました笑笑



だから結論、、


とりあえず色んな事をやってみる!


↑はい、結局これですね笑



今まではとりあえず色んな事をやってみる事という事に対して疑心暗鬼のままやってきましたが、今回はそれに対し納得のいく理由づけ・背景を自分なりに決まることが出来たので、なんかやってけそうな気がしてきました!!🤤


なのでこれからは自分の知らないなと思う分野を興味があるないあまり気にせず、とりあえずネットで調べてみたり本を読んでみたりしてたくさん触れていこうと思います!

もちろんセミナーやイベントにもどんどん参加していきます!





そんな感じで今回自分の気づきをみんなにシェアしたいなって思いさせてもらいました!!

1人でも参考になった人がいれば、僕はとても嬉しいです😉




そして太陽(やりたい事)は1つと言いましたが、2つも3つもたくさん見つけてる人もいると思うので、これは必ずしも1つでは無いなって思います!


でももう1つの方の太陽は1つだけにしておきましょうね。わら




ではまた!