Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

AI時代だからってAIを学んで使えるようにならなきゃいけないの?



こんにちは!たかちです!



今回は僕がずっと考えていた事が腑に落ちたのでそれをみんなにシェアしたいと思います!



それは


AI時代だからと言って皆んな必ずそれを使いこなせるようになる必要はない!というものです!笑

まぁタイトル通りなんですが笑



経緯として、もうここ最近ずっとAI発達がニュースなどでも取り上げられて、将来は現在の49%の職業か無くなるだろうと言われてます

それによって大失業時代がくるとか!



めっちゃ不安を煽ってきますね、、笑



どうしよ〜って思った方たくさんいると思います

もちろん僕もその1人でした。笑



その不安から「将来無くならない仕事」とかググっちゃったりして、これは無くなってこれは無くならないんだぁ〜って、笑


そしてAIの知識を入れてAIを使いこなせるようにならなきゃ将来生き残れない!と考えその勉強をしよう!と思い、数週間ITの勉強を独学でやろうとしました🙋‍♂️





でもこれがですね






まったく続かない!!!






「おいおい将来そういう時代が来るんだから今やっとかないと絶対後悔するぞ!」

「社会に出る前の大学生のうちにやらなきゃ〜」


そう自分に言い聞かせてきましたがまったく続かず。。


しまいには続ける事が出来ない自分が嫌になってしまい、それに悩むという事態になってしまいました😅

本当あの時はつらかったです





でも何で出来なかったかって考えたら







単純に楽しくなかった








ただこれだけでした



僕はAIの時代が来るからその勉強をしなければならないという義務感からやろうとしてました


自分のやりたい事ではなかったです




こう聞くと現実から逃げてるとか甘えてるとか思う人いるかもしれません


僕もずっとそう思ってきました


高校の部活は体育会系だったのでその考えが根強く、それが僕を縛ってました


何かやりたくないことや辛い事を我慢して頑張って成し遂げていく

それが出来た人のみが評価される世界


ニュースになった日大の選手もこれに似たような思想が根を張っていてそれが動機になったのではないかと思います




僕はそれを高校時代に学び大学に入ってからのたくさんの経験から咀嚼し自分で考えました。



そしてそれは個性を殺してしまい、ただ自分を苦しめてしまうだけなのではという答えに辿り着き、そうやって自分自身を虐める事を辞めようって決めました

そこから人に対しても自分が縛られていた思想によって厳しく接してしまうという事がなくなり、その人を認め尊重する事が出来るようになりました




話それましたが、

自分のやりたい事じゃないと続かないし、何より楽しくない!

だからAIを無理してまで学ぶ必要は無いんじゃないかという結論に至りました!🙋‍♂️いえーい


やりたい事とやらなきゃいけない事って全然違うんですよね、

必ずしもマッチしません🤦‍♂️


まぁ最低限必要なスキルや知識はあるのでそれは勉強していきますが、自分の将来の職業とかにしようとは思いません!



じゃあ自分は将来何をするの?


その振り出しに戻った自問をした時にAIを使うという選択肢が無くなった事で、僕は自分のやりたい事、好きな事が明確になりました



それは


僕は将来人と深く関わっていく仕事に就きたい!

というものです!

何故なら純粋に人が好きだから!笑


(ザックリ言いましたが僕自身の中では明確的なものがあります!もし詳しく聞きたい人いたら連絡ください笑)




これはもちろんAIに取って代わられないものでもあります!💁‍♂️


よく調べてる人は分かると思いますが、AIが奪う仕事は殆ど事務系のものに共通しています


それはネガティブに見ればAIによってその事務職の人達は解雇に追いやられる状況に見えます、

でもポジティブに見ればAIが出来る事はAIにやらせて人間が人間らしさを発揮して生きていける事をやって行けば良い!

こうなるんじゃないかと思います!




ここで考えられるであろう時代のニーズと僕のやりたい事がマッチングしました!🕺



だから僕はAI知識を武器に仕事をしていこうなんて思いません!


プログラミングが出来る人なんて沢山いるし、時代がそうだからと言って自分のやりたい事でもない事でその人達と同じ土俵で競い合って行くなんて非効率的だなって思いました🤔




僕の周りにも、えーあいえーあい言って勉強しなきゃーって感じの友達は何人かいます

そして僕の記事を今読んでくれてる方達にもいるのではないかと思います




・6月1日にインターンが解禁されて、なんかみんなインターン行くらしいから自分も行く


・いわゆる就活の時期だから就活を始める

・みんなやるから、親に言われたから、

普通そうだから、という雰囲気で就活を始め就職をする


・AIの時代が来るからAIを勉強する




殆どの大学生、世の中の人はこうやって大きな出来事に対して、ただ何も考える事をせずに、その出来事に対してただ反応してるだけなんですよね


そもそもこの現象に気付く人は本当に少ないです



僕はそれに最近やっと気付く事が出来ました




そこから僕は自分の可能性が無限大にあると感じられ、自分のやりたい事、その為にやらなきゃいけない事、幸せと思える事が増え、毎日が充実していてめちゃめちゃ楽しいです!🙈




もちろん皆さん分かってると思いますが、AIを学ぶ事を否定するとかそういう話はしてません笑

インターネットとか好きな人はそれをとことんやっていけば良いと思いますし、それが出来るって事が僕にとってはめちゃめちゃ羨ましいことです🤤



将来僕にAIの知識が必要になった時は、それが出来る人と組んで一緒に何かやっていく、

こういうスタンスで良いと思います!

何でもできるオールラウンダーになるのは大変ですから笑笑





こんな感じで今回の僕の気づきを書かせてもらいました!

何か少しでも感じてくれれば僕は嬉しいです😆





それと話題は何でもで、何かお話ししたい人いれば誰でもウェルカムなので僕にラインでもツイッターでもインスタでも連絡ください!

よろしくお願いしまーす🤲




ではまた〜