Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

自分の気持ちに素直であること


こんばんは!



久しぶりの更新になります!


実は今まで何回もブログ更新しようと書いてたのですが、文脈とか構成とか考えながら書いてるとめんどくせって思っちゃって途中で書くのやめてしまったり、書こうとしてた結論とは違う方向に書いてる途中に自己完結してしまい、下書き保存の刑が頻繁にありました。笑笑





まーブログ書いてたらこんなの当たり前ですよね!笑











そんな感じで話は変わりますが、笑





皆さんは普段自分の気持ちや想いを人に言う方ですか?

















僕は割りかし言う方です!



思った事や閃いた事を何も考えずすぐ言ったりするので、スベったり、しらけたり、引かれたり、たまに失礼な事も言ってしまった心当たりがあります、笑🤦‍♂️





でもこれは僕自身の

「言いたい!!」「伝えたい!!」

という気持ちから来てる事は間違いなく、

その場の雰囲気や変な気遣いで自分の内から湧いてくるモノを押し殺す事はあまりないです!



僕もそうですが、きっと皆さんも色んな人間関係があるとおもいます








その人達に普段からありのままの気持ちを伝えれてますか?









恋人はもちろんのこと、友達に対しても普段からその瞬間感じた迷いやモヤモヤを伝える事は凄く大切だと思います!






自分の気持ちを言葉にしないのは凄くもったいないです!







皆さんのその気持ちの言葉は人に影響を与えれる力を持ってると思います!🙆‍♂️




だって絶対ふとした時に「お腹すいた〜」って一度は誰かの前で言ったことありますよね!?

*もし言った事無ければ是非一回言ってみてください。お腹が空きます。





これは紛れもなく皆さんの感じた事を言葉にしたものです!笑



その言葉で相手に何が起きるかと言うと、

「確かに私もお腹空いてるかも」とか

「じゃあご飯一緒に食べにいこう!」とか




もしお腹空いてなくても少なからず皆さんの言葉により相手自身が何かを考えたり行動したりするキッカケになります🙋‍♂️



そこで気を遣ってお腹空いたと言わなかったら、相手が言い出すまでご飯を食べれない訳です。笑




それと一緒で、誰かといて自分が感じた疑問やモヤモヤを口にする事で、必ず相手自身と2人の間に影響を与えます!


結論それが良かったか悪かったかはその時にならないと分かりません!笑






でも僕が言いたいのは、その人自身が感じた事考えてる事やその言葉は、影響力があり間違いなくその場においてその人の言葉は「only one」であるという事を自覚して欲しいです!


てかそもそもみんな生きてるだけでonly oneなんですが!笑😄







「自分の意見なんて、、」とか

「こんな事言っても意味ない」とか

「間違ってたらどうしよう」とか思ってしまうの痛いほど分かります😔







でも自分が自分らしく自分の人生を歩んで行くには必要であり、大切なことだと思います



主観的にも客観的にも、言葉というものはその人をその人たらしめるものです。





 分からない事は「分からない!」と言う


嫌なのは「嫌だ!」と言う


はっきり言えなくても「私はこう思うんだけどどう?」って言い方が出来れば良いのではないでしょうか!😉




何かを話してる時や、どこにご飯食べに行くかとか小さな事でも何か決断する時、

みんな気付かないうちに誰か1人が話を進めたりそれを決定したり、もしかしたら自分自身がそれをやってしまってまってる事があるかもしれません。



それが必要な場面は沢山あると思いますが、

「みんなで話し合ってみんなで決めよう!」

というスタンスが基盤にある事が、きっと皆んなで何するにしても楽しい雰囲気である事に繋がるのではないでしょうか!




その楽しさの理由には主体的な参加、つまり自分の存在意義が立証さてる事が含まれてます。




気持ちを言葉にする事は自分が自分であるという事を周りに伝えるのと共に自分自身を自覚する事だ!って思います🙂







もっと自分の気持ちを大切にして欲しい。








自分の気持ちってその人しか持ってない凄く素晴らしいものなんです!



幸せって人それぞれだと思いますが、

僕は僕自身が幸せになるには、自分の気持ちに素直でいて、それを尊重する事だと思ってます!





どうせ人間いつか死ぬし、その時まで自分は今幸せだなって思えたら万々歳なんじゃないでしょうか!!笑






みんなが自分らしく生きて


みんなが幸せになったら


この世界素晴らしくね?



って、至って普通の事言いましたが、笑


割と本気でそう思いますしそういう世界を実現したいです!


(この話はまた気が向いたらブログに書こうと思ってます笑)



皆さんは自分の気持ち、心から湧き出てくる想いはありますか?







「Should」や「must 」にとらわれない

「want」の気持ちです!






それが自分の本当の気持ちなんです!







だからそれを大切にしてあげてください👼





それはあなたにしか大切に出来ないモノです






僕も大切にしてます。





そしてみんなが大切にしてるものも大切にしていかたら良いなって思ってます!






そんな感じで、皆さんがこの僕の記事を読んでくれて、つたない文章ですが少しでも自分の気持ちに向き合うキッカケになれば僕は嬉しいです。



何歳になってもどんな境遇でもみんなには無限大の可能性があるって思ってます😊







僕自身もこれからも自分の気持ちに向き合い続け、素直でいて、自分の学びや経験の発信を続けていきます!🙌






一緒に頑張りましょう!🙆‍♂️









あとついでにTwitterでもちょこちょこ発信してるので、良かったらフォローお願いします🤲笑


たかはし けんと

(https://mobile.twitter.com/abcbaske1)







ではまた〜!