Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

なんか酔ったし暇だから最近のこと投稿















なんか


10月にサークル作ろうって決意してめっちゃ構想考えて作った

どんなサークル作ったかって、イベント企画サークル。

11月7日から始動して、それでもって明日そのサークルでの初のイベントを19時からやる。



最近の大きな出来事がこれで、

この流れを簡単に言うとこんな感じだけど

この過程で色々あった。






まず自分の『やりたいこと』をやろうとする上で必ずそれを「非難批判してくる人間」がいるってゆうこと。


ツイッターとかでそうゆう人は少なからず出てくるって聞いてたけど、マジで本当に存在するとは思わなかった

そしてその人が今まで自分の身近にいた人達だなんて。


これは何かチャレンジをした人にしか分からない事なのかもしれない。


俺は周りから、三年生のこの時期に今更サークル作るの?とか、最近あいつ頑張っちゃってなんか空回りしてるよなって影で言われてた

 

そうゆう人達から『宗教扱い』もされた


『宗教扱い』は2年生の頃から俺へのイジリみたいな感じであったけど、まぁ普通に傷つくよね。


宗教ってオウムだとかイスラムとかあんま良いイメージないし、思想にとらわれて自らを失ってる人、洗脳されてる人みたいなイメージあったから。







でも今になってめっちゃ思うことある








「宗教」ってなんだろう。













宗教宗教言われてこんな事考えるようになった









でもこれって


普通に冷静に分析すれば、俺が宗教っていわれてたのもそいつらと「違った事」をしてたのが、俺ただ1人だっただけ。


みんながやらない事、興味ない事をただやっていただけ。


みんなと違った考え方、モノの見方、価値観を持っていただけ。







なぜそれだけで宗教と呼ばれるのだろう。







今流行りのオンラインサロンもそう

サロンのオーナー達インフルエンサーはアンチから『宗教ビジネスだ!』と言われる始末。














本当に腐ってるこの日本思想。









どいつもこいつも『同調意識』が強すぎる。

「みんな一緒」じゃないと嫌なんだ

一緒じゃないやつがいたらそいつを徹底的に叩く文化。

『協調生』『チームワーク』と言う名の【暴力】によってチャレンジしたい人間を潰そうとしてる。









俺はこの事実自体が『日本思想』

と言う名の【宗教】だと思う。


そして日本人の多数がこれに値する

「多数派」が正解になってしまってるこの世の中

「少数派」は多数派に叩かれる


なぜなら皆んなと違うから。


何かを意思決定するのに

「みんなが」とか「普通は」で決める人がたくさんいるのがこの例。






こんなの「同調意識を植え付けられた宗教」だって俺は周りの人達に対して思う。


けど周りからしたら俺のこと「みんなと違う事してる変わり者」「宗教に洗脳されたやつ」に見えるだろうね。










じゃあこの「宗教とは」という問いに対する答えは何なのか問題。










その答えは

「自分が信じてるもの」だと俺は思う。





きっと客観的にみたら、自分のやりたい事や少数派の意見が正しいと思って信じ込んでしまってる、ある意味洗脳されてて自分で悪だと気付いてない状態。


けどほかの多数派の人達もそんな感じで同じ。



結局どっちも「宗教」なんだ。











じゃあこれが事実だとしたら、俺たちにとって何が大切なのかというと、







結局は







「自分の信じた道を固く信じて進む」



事がめっちゃ大切なのかなって思う。




少数派が多数派に自分達の主張を述べても何も響かないし変わらないように、みんなそれぞれ信じてるもの(洗脳されてるもの)がある訳だし、それをいきなり変えろって言われても難しい。

だからそんなんでぶつかり合うのは不毛すぎるんじゃないかな。






だから結局はこれらに正解はなくて

「自分が納得して信じようと思った事が自分にとっての正解」になる。







「自分が納得する基準

自分が信じる基準

とは?」



ってゆう問いも出てくるけど、今はめんどくさいから何も書かない。






世の中人が溢れすぎて、とても輝いて見えてしまう「手段」に溢れすぎて、「自分」という存在、「アイデンティティ」を見失いがち。



てかほとんどの人が見失ってる。

俺自身もそう。








だからサークル作った。


名前は「identity」から取って

『IDIT』にした。




結局同調意識を捨てれない人達ってその人達が悪いんじゃなくて、そうさせてしまったこの日本のシステム、教育にあると思う。







だから特に社会に出て就職してそう本格的に染まってしまう前に、「自分らしさ」とか自分の「アイデンティティ」を大学生のうちに見つけて、それを実現させていけるような力をつけて欲しい!



本当に俺はそうなって欲しいって思う。







そう。





これは「そうなって欲しい!」

ってゆうタダのおれのエゴ。





そう!エゴ。

がっつりエゴ。


でもこれが俺のやりたい事。


やりたい事って自分のエゴだと俺は思う。


結局自分が凄いなって思う人達って自分のエゴを押し通してきた人達。



ほとんどの人が自分のエゴ(やりたいこと)

を、同調意識強めの多数派達に押し潰され自分の夢を諦めてしまう。



「継続は力なり」ってゆうけど

この「継続」にはこれらの波を乗り越えていくと言う意味が大きく含まれてると思う。







だから今「みんながそうだから」

とかの基準で意思決定をしてる人、

今すぐそれやめよう。


「将来何して良いか分からない」

って言ってる人、今すぐ

「自分の自分による自分の為」のエゴを

考えてみよう。




えーそんなのやっても意味なくない?

それやって何が将来に繋がるの?


とか考えてる人








youは頭デッカチ。










俺もそうだった。めっちゃ頭でっかち。








けど何も考えないでいようとした時の行動力は自分でもヤバイと思ってる。








結局行動しないと何も始まらないし、

たった20年ちょっと生きてきた分際で、

人生を頭脳戦で予測して解決しようだなんてムシが良すぎる。




「人って至らない存在」だと自覚出来れば、

もっとラフに生きていけるんじゃないかな。







なんかここまで書いて

おれ結局何が言いたかったんだ説が浮上してきたし、眠いのでそろそろ書くのやめます。






なんかこうやって普段考えてる事を長文でアウトプットするのめっちゃ大切だね。



これ読んで何か私はこう思う!とかあれば全然ラインとか何でも連絡して下さい。

一緒に深めましょう。







ではおやすみなさい。