Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

ダークホース、モンゴル現る


こんにちは!たかちです!

 

なんかもう梅雨の時期ですね、、

 

ちなみに僕は雨大っ嫌いです!笑

 

何故なら雨によって自分のヤル気やモチベーションが下がってしまうから。。

 

こういうのはあまり宜しくないと僕自身思っているのですが、なかなか克服できません

 

雨の日はやる気が起きないと思っている方も多いのではと思います😀

 

 

梅雨なんてはやく早く終わってほしい〜


 

 

 

 

さて!

前回のブログでもお話しした通り僕は6月6日~11日までモンゴルに一人旅をしてきました~😄

 

大学生になって今まで計6回海外旅行に行きましたが、なんだかんだ今回の旅が初一人海外でした!笑

 

なんでモンゴルを選んだかは前回の記事にも書きましたが、何も外的要因がない地で大自然の中自分自身と向き合ってこれからの方向性を定めていきたいと思ったからです

あと純粋にゲルに泊まって遊牧民感を味わいたかったから!笑

 

 

とにかく都心じゃなくて遠くの地方の方、大草原と羊とヤギがいる方に行こうと思いました!笑

 

こんな想いを胸に羽田空港を出発〜



 

そしてモンゴルに着いて空港を出たらビックリ。🤭


f:id:abcbaske5555:20180614144704j:plain



f:id:abcbaske5555:20180614152947j:plain

首都ウランバートルの町は全体でみるとほんの一区画だけで、もうそれ以外の土地全てが草原と丘のオンパレード!笑

 

高いビルやマンションのすぐ後ろは果てしない草原が広がっているんです!


ちょっと見づらいですがこの写真の奥に見える丘から向こうは全部草原の平地が続いてます🤔


なんかギャップがすごい!!笑

 

もっと都心付近は広く、活気溢れる街並みがあると思ってました

 

 

 

 

それに加えモンゴル空港の名前


 f:id:abcbaske5555:20180614145357j:plain

 

チンギス・ハーン国際空港」

 

 

 

 

いや〜ネーミングセンス。

 誰が付けたんだよ。笑

 





モンゴルやべえ...



着いて早々僕はモンゴルのポテンシャルの高さに独りでに興奮してました。🙈笑

 

 

 

 

 

 さらにもう1つモンゴルの旅で驚いた事がありました!


それはモンゴル料理!🇲🇳

 


出発前にネットで色々調べているとモンゴル料理は肉ばかりで飽きるとか、あまり美味しくないしお腹を壊すかもという意見ばかりあって。。


一周回って楽しみだなぁって思ってました!笑



これが僕が食べたモンゴル料理達です


f:id:abcbaske5555:20180614150356j:plain

f:id:abcbaske5555:20180614150427j:plain

f:id:abcbaske5555:20180614150457j:plain

f:id:abcbaske5555:20180614150538j:plain


撮り忘れたのもありますし、料理名も全部忘れましたがこんな感じでした!笑




食べた感想なんですが、




これがめちゃめちゃ美味しい!!




感動しました、笑

確かに牛肉は必ずと言っていいほど殆どの料理に入っていて少し臭い所もありますが、味付けは日本人の口に合うようなもので食べやすかったです!

総合的にみて、僕が今まで食べたベトナム料理、タイ料理、インド料理の中で1番と言っても良いくらい美味しく感動しました!🤤


ちょっと刺激的な料理である事を少し期待してたので残念な気持ちも多少ありましたが。。笑



でもパン類に関しては、モンゴルは乾燥地域だからか必ずと言って良いほどパサパサしています笑


僕は何でもかんでも美味しいと思ってしまう舌バカなので説得力ないかもしれないですが、、笑

モンゴル料理おススメです!😉





さらに!



やっぱりモンゴルの1番の見どころと言えば!



f:id:abcbaske5555:20180614152523j:plain


f:id:abcbaske5555:20180614164752j:plain


f:id:abcbaske5555:20180614152558j:plain


f:id:abcbaske5555:20180614153331j:plain


これ!!


ゲルと大草原と遊牧民の家畜動物たち!!😆

これこそモンゴル!って感じですね!

日本にはない光景かもしれないです💁‍♂️



f:id:abcbaske5555:20180614152848j:plain


そしてこの空!

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか!!?笑


僕は1番空の綺麗さに感動しました!

夜は満点の星空ですし💯


写真だと伝わりにくいと思いますが、平地だからか空と地上がすごく近くに感じます


僕自身東京で暮らしてる身としては、普段空なんか見てないしそもそも空の存在自体全然意識してません。こんな感じで僕と同じような方も中にはいるのではないでしょうか?

でもモンゴルに行って空の広大さと美しさを目の当たりにした事でそれに気付かされましたし、とても感激しました🤦‍♂️


地味にちーちゃんの影送りとかやれば良かったって後悔してます。笑



そして今回の旅でお世話になったゲストハウスのオーナーとゲルに泊まらせてくれた遊牧民のご家族です!

f:id:abcbaske5555:20180614155629j:plain 

f:id:abcbaske5555:20180614155603j:plain

遊牧民の方はお婆ちゃんとしか写真撮れませんでしたが笑



本当にモンゴルの人達、みんな暖かくとても親切なんです!!温厚な性格だなって思いました!

お金持ちの外国人に対しての下心は他の国と比べて持ってませんし、心から旅行者の旅を良いものにしてくれるようおもてなししてくれます😭




こんな環境の中、今回の旅の目的でもあった

自分自身と向き合うという事も出来ましたし、心もリフレッシュされました!!🙆‍♂️

モヤモヤ解消!!



本当に素晴らしい経験が出来たと思います!

自分一人で旅をするという楽しさも分かりましたし!!




またいつか時間を作ってモンゴルに行きたいと思います!

そして本当にみんなに一度モンゴルへ行ってみて欲しいと心から思います!🙂







こんな感じでモンゴルの素晴らしさを記事にしてみました!

日本人みんなアジアだとタイとかカンボジアとか行きがちですが、穴場ですモンゴル!笑


これが皆さんに伝われば僕は嬉しいです😆



自分と向き合い、方向性とやる事もだんだん決まってきたのでこれから頑張っていきたいと思います!







P.S.


f:id:abcbaske5555:20180614165337j:plain


ゲルに泊めてくれた遊牧民の飼ってたワンちゃん!

超絶可愛いかった〜🐶