Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

ヒッチハイク行ってきた!東京→兵庫


どうもこんにちは!


たかちです!




皆さん今年のゴールデンウィークはどうでしたか?

楽しく充実して過ごせましたか?

今年は最大9連休という事で、遠出をした方もいるかと思います、イイですねぇ〜



ちなみに僕は5月3日〜6日までの4日間でヒッチハイクをしてきましたー!

いえーい🙆‍♂️




人生初のヒッチハイクをしてみて、心からヒッチハイクをやって良かったなと思います!



ヒッチハイクって言ってしまえば、私ここ行きたいから連れてってぇ〜っていう図々しい交通費泥棒だと思われるんじゃないかなって思ってました。笑




でもそんな赤の他人を乗せて、さらに差し入れでお菓子や飲み物を買ってくれたり、ご飯もご馳走してくれたり、目的地までのルートを一緒になって真剣に考えてくれたり、運転手さんの家を通り過ぎてまで僕達の目的地に少しでも近づく為に高速料金を支払って移動してくれたり、、



もう、、やばかったです、、😭



なんでそんなに優しくできるんですかあ!!!

って聞きたい自分がいました。


最近人になんで?なんで?って何でもかんでも聞きまくってる自分がいたのですが、もちろんそんな事はその人達に聞けず自分自身で考えてみました




すると、、



やっぱ優しさってエモーショナルに気持ちそのものだなあ〜って思いました笑笑🤤


そんなのあたりまえじゃん!って思いますよね😀笑



でも僕は自分の気になってしまったことは何でもその理由や背景を考えたくなってしまう、そうじゃないと気が済まない性格なので笑


まぁそこが自分の強みであり弱みであり、悩みでもあるのですが、、



だから考えてみました🤔




きっとその人達は人からたくさん優しくされた経験がある人達

優しさを知ってるから人に優しくできるのかなって


時に人から厳しくされて育ってきた人は、逆にその裏返しの優しさを知ってるから人に優しくできるっていう話あるけど、そんなの出来る人はごく少数でほとんどの人が自分と同じように人に厳しくしてしまう


僕も高校時代に部活で厳しく指導されてきましたが、人に厳しくする事が愛だと思いそう接する事しか出来ない時がありました


人間そんな器用じゃないんです😃






だからその優しさというものを知る事で、他の人に優しくできるんじゃないかなと



過去にヒッチハイクをした事があるって方が僕達を車に乗せてくれました


その人は僕達に飲み物やお菓子を買ってくれて、さらには最後お別れの時に「これで美味しいものでも食べろ」ってお金を渡してくれました



その時僕はこの人は自分自身がヒッチハイクをした時にきっと同じような事を他の人にしてもらってその時の感謝の気持ちが今も残り続けているんだろうなって、、、、

そう感じました




「人にしてもらいたい事はまず自からがせよ」

みたいな誰かが言った言葉あったと思います

(適当ですいません笑笑)



本当にその言葉通りだなって思ったし、自分が主体的に何かをしない限り人に影響を与える事は出来ないんだなって思いました💁‍♂️





飛躍したことかもしれないけど


自分が誠実な優しさを持って人に接する事で、例えそれが小さなものでも誰かにちゃんと伝われば、その人が他の人に伝えたりして少しづつ優しさを社会に広げていける可能性を全人類みんな持ってるんだと気づきました🤝



だから僕ももし運転しててヒッチハイクしてる人がいた時は、絶対乗せてあげるしその人達に自分がヒッチハイクをしてそこで頂いた恩を返していきたいと心から思いました








うーんまぁ

そんな感じでした、ヒッチハイク




きっとこれは実際にやってみた人にしか分からないのかな〜

僕にそれを伝えられる力が無いのがモドカシイです泣






だから僕が言いたいのは、



とりあえずヒッチハイクやってみて!!!



別にゴールデンウィークだったり長期休暇である必要はないです!

金曜の夜スタートとかで日曜の夜帰ってるとかで全然いいと思います!!

車なんていつでも走ってるし、乗せてくれる人は必ずいるし乗せてくれない人もいるし😮


大学生なら「友達と〜」とか「恋人と〜」とか、、、

そんなの全然正義じゃないし、正解ではないし、1人でも行ってみたいなって気持ちが少しでもあるなら行った方が良いと思います!



何でもいいから何かにチャレンジしてみたい人や、何かやらなきゃなって思ってる人、自分に自信がない人とか絶好のチャンスだと思います🙌





そんな人いたら僕は応援します📣









ではまた!