Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!


こんばんは!


たかちです!



さっきまで学生団体で知り合った同じ大学で一個上の先輩と飲んでました!


その方は今年大学を卒業してからフリーランスで就職せずになんか色々な事をやっている方で、今日はそんな方のお話を聞いてきました!



僕自身いまお酒が入ってて、そんな状態でブログなんか書いていいのか!!って思うところもありますが、今書きたいんでいつも以上に上手くまとめられないかもしれないですが、頑張って書きますのでお付き合いください。笑😄





ずばり僕はその人に聞きました!




「これからの時代を生きて行く上で必要なものって何ですか?」




僕はてっきり将来は人工知能に侵食されるからAIやテクノロジーの勉強をした方が良いよとか、グローバル化が進んで行くから英語を勉強した方がいいよっていう答えが返ってくると思ってたのですが、、、

違いました👨🏻



その方に言われたのは

「どこにいても自らが人に価値を与えられるチカラを持つことが大切」

というものでした。




「おおお〜〜〜!!!(なんで?)」笑笑





詳しく聞いてみると


その背景として、時代は人工知能やグローバルによって日本は激変期になっていくというのは変わらないのですが、その中で生き残って行くためには日本を淘汰していく人工知能を学ぶとかも大切だけど、そうじゃなくてその前にそれら人工知能や英語を使う上での軸になるようなものが無ければそれらを学んでも意味がない。とのことでした


これは就職を考えてる僕を含めたたくさんの学生達にも深く関わるのですが、大手だろうと安泰だと思ってた業種や企業だろうと時代の移り変わりによって消えてしまう会社が増えていくだろう中、将来僕たちは会社に依存できない状態になっていく、

そうしたなかで自分個人として発信者として社会や人に対して価値を与えらる人でなければ、会社をリストラされればそれで人生お終い?になってしまうかもしれない


つまりみんな個人事業主みたいな存在になっていくのが望ましいのでは!と

そんな新しい働き方による社会が作り上げられていくのではないか!と



だから自分は今社会や人にどんな価値を与えられるんだろうかなって考える、つまり自己分析する事がとても大切だという話でした



なるほどぉ〜たしかに!!🕺



先日僕はやりたい事と素敵な人を見つけるプロセスは同じだ!って気付いてドヤ顔でブログ書いてましたが、この話を聞いててそれは違ったのかなあって思ったりもしました。笑笑😛





さらについ2日前に3年間IT系のコンサルティングをやってた方とお会いして話をしましたが、その方もやりたい事を見つける上でも、自己選択をしていく上でも軸として自己分析をやる事は大切だと話をしていました



結局どちらも正解問題ってやつですよね



でも先日の僕が言ってたみたいに当てずっぽで色んなことをやってみるよりかは、自己分析をして少しでも自分のやりたいことに近づける可能性を上げていってから行動した方が精度が良いんじゃないかという話ですね🤤🤤






なるほど〜〜!りかい〜〜🙆‍♂️




でも!


じゃあ、具体的に人に価値を与えるって何?って話ですよね!!


それも詳しく教えていただきました!やったーー🙌



ですが、

すみません先程も言いましたがボクいま酔っ払いなので、ちょっとこの辺でドロンさせて頂きます。わら




きっとそれに関連した出来事や気づきがこれから先起こると思うので、その時またそれをシラフでまとめてブログに更新していきま〜す!!笑





そんな感じで!笑😄



ではまた〜