Life diary

都内にいる大学3年生。海外旅行と読書と映画が好き。自分の人生の学びと感動をここに発信!

満たされない人生




想いのまま書きます








僕は数週間前、自分は自尊心が低いという事に気付きました





僕の事を知ってる人や同じ大学、地元の友達はきっと自尊心低いなんて思わない!って言うと思いますが、実際は低いんです





なんでそう思ったか






僕は自分自身の短所や嫌いな所を自覚してます。(そうゆう人は沢山いると思います)


そんな僕の短所に対しそれを長所として持ってる人、例えば自分は自己中な部分を直したい、それに対してあの人はいつも思いやりを持って常に人の為になるよう接してるような人が僕の周りにはたくさんいます。



人と話す事自体は僕は好きです


色んな話が聞けて自分の世界が広がる感じがします

刺激にもなります




でもそうゆう人と話をしてると僕は自己嫌悪に陥ることが分かりました

そんな人と一緒にいると自分の短所を必死に直そうとします

自分の良い所なんて見ません




他人を他人で割り切れないというか

みんな人それぞれって当たり前のことだし、そんなの頭と文字で分かってますが、心がついて行きません


ほとんどの事を自分に置き換えてしまい、他人事にできない



そうすると

俺ってダメなんだ、、

なんでここ直せないんだろ、、





自己嫌悪の始まりです、、




毎日自分の弱みの事とその改善しか考えてません


くそつまんない人生




こうゆう考え方の原因の1つとして、高校時代の部活の影響が強いのかなって僕は思いました




部活では



毎日自分を否定されてました


褒められた事は3年間で片手で数えられるほど、あんまり覚えてません


常に自分の悪い所と向き合ってその改善に努めてきました


そこで謙虚な姿勢も学びました





でも今となっては謙虚な姿勢というのをはきちがえてるのか分からないですが、自分を否定する材料になってます


自分を否定から入る癖がついちゃったんでしょうか


考え方が堅いし思考がネガティブから入る、

そんな自分が嫌いです



自分の弱みをほっとけない

自分の強みを伸ばそうとしても必ず弱みがまとわりついてくる、、


ため息しかでません




こうやって今ブログに書くことでさえとても辛いです









自分で自分を認められるようになりたい



自分で自分を認めてあげれてる人が本当に心から羨ましい

人生楽しそうに見えます





僕はきっと他の人から見たら毎日何かしら予定が詰まってるし、色んなところに行くし色んな人に会いに行くし色んな事やるし、きっと楽しく充実してるように見えると思います、、


もちろん

そんな生活楽しいです!充実してます!



でも、

それでも何故か心が満たされないんです

ずっと満たされません


いま自分はすごく幸せなんだろうなって頭では分かってます

けど心の奥では本当にそうか分からない、



自分で自分に負荷を課してストイックであり続けようとしてしまうんです


こんな息の詰まった人生辞めたいけど、その辞め方が分からない



もっと楽観的になりたい





うまく全部書ききれませんでしたが

こんな感じです

ぼくはいま



こんな暗い話最後まで読んでくれてありがとうございました


絶賛メンヘラ中。わら